2015年05月03日

【童謡】 算数チャチャチャ



作詞・作曲:山口和義  歌唱:ペギー葉山


舟橋龍一、湯浅成美の両ゲストと、チャンネルホステスの大内万里亜。
三人共演の曲目として選びましたのは、算数チャチャチャ です。

同年代の三人ですが、この算数が解けるのは、まあ大内ひとりでしょうね。
いやいや、それはそれでいいんです。
偏差値ごっこなんてのはサイコロ博打程度の役にも立たない、作者も実感としてよ?く知ってます。
ただね。日本の社会ってのはね、早い時期に選抜が行われる、それは確かなことなんですよ。

そこで、教育カテゴリに置いた本チャンネルの意義なんです。
学問に適合するという診断を下しながら道を誤らせることとなった大内は、施した教育が間違ってたということになりましょう。
一方の舟橋・湯浅は、学問には向かないという診断を下されているのです。折角早い時期に選抜をしたのに、それなり期間は否応なしに(学問の場である)学校に通い続けなければならない、問題はそこなんですよ。
いわずもがな、これじゃ不貞腐りもしますわ。

と書くと、おきまりの偏差値批判、「人の能力を数値で(のみ)はかろうとする短絡的な論説」という短絡的な反論が返って来そうですね。
うん。人の能力というのは実に多岐にわたるものです。けど、数値ではかれないと決め付けるのは間違いです。
はいはい、だから 算数チャチャチャ なんですよ。
数値ね、スカラーを考えるから「はかれない」ということになっちまうんです。ベクトルではかりゃいいんですよ。
人の能力というのは実に多岐にわたるもんだから単一座標のベクトルじゃだめよ。多次元座標、多次元座標。

とは言ったものの…
教育の領分はベクトルの方向を是正するところまでです。
方向が間違ってて暴走してしまったとなれば、もはやこれは刑罰を司る国家権力の領分になります。

大内の事件、そして舟橋・湯浅たちの事件。
いざ事が起ってしまえば、教育なんて本当に無力なものですね。
先程、サイコロ博打よりも役に立たないといった意味は、ここにあります。
いえいえ、作者も犯罪行為を犯したことがあるということではありませんよ、念のため。



と、この言い回し、



算数チャチャチャ

大内万里亜 〜 舟橋龍一、湯浅成美をゲストに招いて.



を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! 馬韓亭おぼこ の中の人 様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!




【流行歌】 芽衣子のふて節



作詞:保科幸雄 作曲:曽根幸明 歌唱:梶芽衣子

はい、次は 湯浅成美 登場です。
この事件は起って日が浅い為に、湯浅成美っちゃ誰? と思う方も多いかと思います。
先ずは事件から記述することにしましょう。

といっても、作者もさっき調べたばかりなんですけどね。
ほら、千葉の船橋で18才の女性が男たちに車で連れらされた、ってのがあったでしょう。
成田空港近くに埋められていたのが出てきたって、あれ。
報道等によれば当初は連れ去った男たちが主犯だと思われてました。

ところが調べてるうちに、同時に逮捕された少女が主犯で、被害者と面識のない男たちはただの実行犯だということがわかってきた、その指令犯たる少女というのが、湯浅成美 (成実 とも) その人です。

個人的事情ながら作者居所のすぐ近くで起った事件です。にも拘らず、遠い遠い世界の出来事としか掴めない。
まあねえ。それも無理からぬこと、普通に生活している分には一生涯絶対に接点がない連中の仕出かしたことですので。
その点は、名古屋よりも遥かに近い川崎で起った前投稿の事件に、同じくさしたる関心が湧かないのと全く同様の理由からです。

さてさて、写真週刊誌の広告をみるに、「男たちの上に君臨した18才の女帝」とありました。
珍しい? こんなのがあったでしょう。
家出少女を商品にした管理売春経営が摘発され、おきまりで893が逮捕された。ところが調べてみると、893は只のパシリで真の経営者は17才の少女だったって事件が。
ま、犯罪に年齢や性別は関係ないってことです。

週刊誌広告を続けて読むと、五万の報酬のために人殺しを引き受ける、というのがショッキング、とか。
そうかなあ? これまた近くで起った事件で、3万の金の為に人殺しをやった、ってのがありましたよ。しかも元プロ野球選手で、若い頃は湯水のように散在をしてた男が。
一人の命は地球より重い、なんてのは綺麗事中の綺麗事。人間の命のお値段なんてのは、吃驚するくらいにお安いものです。
日当の五万も出して命の危険を伴う仕事の求人をしてみなさいよ。応募者が殺到しますから。これは、某映画監督が手記に記してたことです。

デフレからの脱却を政策スローガンに掲げた政権の天下が長く続いてるものの、効果は今ひとつ。
デフレ、デフレというけども、現代社会になって最も値下がりした財物は、人命なのではないでしょうか。

作者もまた、「さめた女が吐くふて台詞」



と、この言い回し、



【流行歌】 芽衣子のふて節
by 大内万里亜 〜 舟橋龍一、湯浅成美をゲストに招いて



を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! 馬韓亭おぼこ の中の人 様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!


ミュージカル『ウエスト・サイド物語』より 〜トゥナイト 



音楽:レナード・バーンスタイン 演奏:スクリーン・シンフォニック・オーケストラ
West Side Story (Tonight) Leonard Bernstein

先ずは、舟橋龍一から。

今更ですが、と枕詞をつけたほうがいい?
先行チャンネルをご覧頂けた方の中には或いは「何故、川崎事件の舟橋を絡めた投稿をしないのか?」とお感じになった向きもあるかもしれません。
まあ確かに発覚時期からすれば、大内事件への関心を世間から奪ったのが当該事件ですから、舟橋ゲストチャンネルの作成は遅きに失した、ということになるかもしれません。

けど、ちっとも残念がってなどおりません。
はい、川崎の事件にはさしたる興味もわかないからです。
なによりも舟橋等、事件の加害者として出回ってる名前にはネームヴァリューを見出せない。こんなのは一々固有名詞を書く価値もない只の野良犬、十束ひとっからげで野良犬と書けば十分、という考えの作者です。

少子化で入りやすくなったとはいえ、大内万里亜は一応現役の旧帝大生ですよ。加えて被災地出身・単身遊学、リケジョにして女ながらに伝統応援団継承者、ドラドラバンバンの数え役満的なVIPで、その名前には希少価値がありました。
これとは対照的に舟橋(たち)、次稿で俎上にあげる湯浅(たち)もそうですけど、こいつ(ら)は極々ありふれた連中だ、古今東西どこにでもころがってるならず者ですよ。
そして、こうした輩は一匹では何も出来ませんので、群れを作ります。愚連隊ね、洋の東西を問わず共通の事象ですね。

さてさて人に限らず生物が群れをつくれば、群れどおしの抗争が始まるのが、これまた自然の摂理ですねえ。
問題発言ながら、件の川崎事件も多分に漏れず、愚連隊の抗争が高じた事件でありました。
なんともまた、とんでもないウエスト・サイド物語!

ん? 超有名ミュージカルですよ。
そういや、ウエストサイドのヒロインは Maria 、
つーことで、かろうじて舟橋・大内の共演が実現できるのです。

…うーん、くるすぃ、、、


と、この言い回し、



ミュージカル『ウエスト・サイド物語』より 〜トゥナイト 
by 大内万里亜 〜 舟橋龍一、湯浅成美をゲストに招いて



を丸写ししました。

………
………

わああぁぁぁぁ!!! 馬韓亭おぼこ の中の人 様! ごめんなさい! ごめんなさい!!
また、パクってしまいましたぁ!

いけない僕をイヂメて、イヂメて!
もっと、イヂメて〜!!

    (;`Д´)/ヽアー/ヽアー!!